パソコン2台をキーボードとマウス1台分で操作する方法!PC切り替え器KM-A22BBK

パソコン2台

 

パソコン2台を1セットのキーボードとマウスで操作できるのか検索したところPC切り替え器というものを発見したので実際に購入してPC2台に取り付けてみました!

購入した商品はエレコムのキーボード・マウス用パソコン切替器(型番:KM-A22BBK)で価格は約4千円です。

旦那
旦那

10分で取り付けが完了してマウスもキーボードも1台分だけ設置しスイッチボタンを押すだけでパソコンが切り替わるので便利ですので写真とともに紹介していきます。

 

スポンサーリンク

パソコン2台目購入

パソコンはこれまで1台を大事に使ってきましたが購入から5年が経過し処理速度も遅くなってきたので買い替えを検討していました。

旦那
旦那

しかし買い替えるよりも新たにパソコンを設置して2台持ちにすれば良いじゃないか?と考えるようになりました!

その為に、横幅が広い(約1m)パソコンデスクを購入しそこにパソコンを横に2台並べて使用しようという考えにたどり着いたという事です。

しかし、下記の写真のように2台並べるとモニターは綺麗に収まるのですがキーボードとマウスセットを横並びに設置すると使いずらい事になってしまったので上と下の台に分けておいたのですが見た目も見苦しいですし高さが高いとちょっと使いにくってことが分かりました。

パソコン2台をキーボードとマウス1台分

そこでネットでパソコン2台を「キーボードとマウス」1セットで切り替えて使用する機器は無いか調べてみるとあったのです。

 

パソコン2台をキーボードとマウス1セットで操作するPC切替器を購入

ネット通販でも購入できたのですが実際に商品を手に取って見たり店員さんの説明も聞きたかったので実際のリアル店舗である近くの「ヤマダ電機」に行ってきました!

PCの周辺機器のコーナーで店員さんにパソコン2台を切り替えする装置について尋ねてみるとすぐにその場所を案内してくれました。

その場所には自分が探していたような物が数種類ほどありました。

たとえば3台のPCを切り替えるものとかPC2台をモニターやマウスやキーボードを1セットにする機器などありましたが、私が探していたのはPC2台にモニターはそのまま2台分を使用してキーボードとマウスだけを1セットにしたかったので下記の商品に決めました。

パソコン2台をキーボードとマウス1台分

パソコン2台をキーボードとマウス1台分

商品名はキーボード・マウス用パソコン切替器と記載されていて
型番は「KM-A22BBK」
となっています。

エレコム公式のHPはこちらです。https://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/km-a22bbk/

ヤマダデンキで購入しましたが税込み4,285円でありました。

ポイントが10%付いたので実質購入価格は3,800円くらいになります。

これでパソコン周りがすっきりできると家に帰って早速取り付ける事にしました。

 

キーボード・マウス用パソコン切替器「KM-A22BBK」の取り付け

早速、パソコン2台を1セットのキーボードとマウスだけで操作する切替器「KM-A22BBK」を取り付けてみました。

接続する部分だけを写真で撮影しました。

PC切り替え器KM-A22BBK

左にある「PC1」と「PC2」と書かれている方にキーボードとマウスのUSBの線を差し込みます

そして右にある2つのUSBの接続部をパソコンにつなげるだけで完了です。

PCに何かをインストールしたり設定などする必要もないので簡単にできます。

取り付け自体は10分もあればできますよ。

4カ所の接続ができたらあとはパソコンの電源をつけてみてしっかりとキーボードとマウスで操作できるのかチェックしましょう。

旦那
旦那

パソコンを切り替える場合はボタンを押すだけです。

PC切り替え器KM-A22BBK

これによりパソコン周りがスッキリして作業効率もアップする事ができそうです。

 

アマゾンでも売っていた

私は近くのヤマダ電機で購入しましたが検索してみるとアマゾンでも同じ商品が販売されていました。

しかもかなり安く売られていたのでちょっとショック大です。

私がヤマダ電機で購入した金額が3、800円でアマゾンでは1、389円とセール中でした(9/5現在)

今度からは実際の店舗で購入する前にネット上でも検索した方がよいと痛感しました。

 

まとめ

パソコン2台を1セットのキーボードとマウスで操作する事ができるとは始めは知りませんでした!

ネットで検索してみたらそのような切り替え装置があったので実際に購入して取り付けてみました。

切替器が約4000円弱と費用が発生しましたがPC作業が効率よくできますので費用対効果は高いです。

旦那
旦那

2台上のパソコンで仕事をされている方にとっては便利な切り替え機であると思います。

PC2台目、3台目を導入する際には是非、キーボード・マウス用パソコン切替器を検討して快適なパソコンライフを送りましょう♪

コメント