子供がベッドから落ちるので転落防止の柵ガード(ベビーゲートレール)を購入してみた

子供がベッドから落ちる

 

赤ちゃんが寝返りを始めるのが生後6~7カ月頃になりハイハイも行うようになります。

そうなると寝室にベッドを使用している我が家でも子供がベッドから落ちる心配が出てきました。

その為にベッドからの転落防止の柵ガード(ベビーゲートレール)を購入して設置しましたのでレビューしていきます。

 

子供がベッドから落ちる

赤ちゃんが寝返りハイハイつかまり立ちをしだすようになるとベッドから転落する可能性も高くなってきます!

落ちないように壁側に寝かせたりして対応する事もできるのですが親が離れた隙に落ちてしまう事も考えられますので生後半年を過ぎればベッドを撤去して落ちる心配のない敷布団に変更するかベッドを使用する場合は転落防止の柵などを取り付ける必要が出てきます。

そして赤ちゃんが1歳過ぎてちょっとづつ歩けるようになってくる時期になると子供は寝相が悪いですので自分自身であちこち寝ぼけたまま移動してしまうので1歳になると完全にベッドでは転落防止用の柵が必要になってきます。

嫁

子供がベッドから落ちると床に頭を打ってしまって大けがする可能性も大きいので早めに転落防止対策を講じるべきなのです。

 

転落防止の柵ガードを購入

子供
子供

僕は寝相が悪いので寝ながら動き回っちゃうよ

我が家でも子供が寝返りをするようになった生後11カ月の時に就寝中の朝方にベッドから落ちてしまう事が発生してしまいました!

嫁

子供が泣いているので辺りを見回すとベッドの上には居なくて下に落ちてしまってました。

その時はケガなどなく無事だったのですがどうやら高さ60センチほどの高さのあるベッドからフローリングの床に寝返りをして顔から落ちてしまったようです。

この事があって転落防止の柵を購入する事を家族会議で決定しました。

しかしベッドのサイズは幅が150cm丈が195 cmとダブルのサイズよりもちょっと大きいワイドダブルという大きさのベッドです!

いったいどのような転落防止の柵があるのか?

使いやすい物なのか気になりましたが嫁さんがネット上で良い物を見つけてくれました!

こちらがアマゾンで見つけた転落防止の柵であります。

ベビーシャッター抵抗フェンスダブルポールチャイルドロック垂直リフト幼児チャイルドベッドサイドバッフル (色 : Pink, サイズ さいず : 150cm)

製品名:ベビーベッドレール

★特長:

1.この赤ちゃんベッドレールは、赤ちゃんがベッドから落ちるのを防ぐことができる、傷つけないようにする

2.簡単な視界のためのエアメッシュサイド、家事をやりやすいママ。

この商品は、ju bao pen dp が販売、発送します。

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GTBNXBB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

我が家では嫁さんの好きなピンク色に統一していますのでかわいいピンク色の転落防止を探していました。

そして寝室のベッドは部屋の角にぴったりとつけて設置しているので当初は壁のないベッドの2辺だけの部分に柵をつけようと思ったのですが、ぐらついて柵が不安定な感じもありました。
結局は後から追加で壁側の2つも注文して上下左右の4つの柵を購入しがっちりとずれないように固めました。

購入した金額ですが

幅が150cmで丈が200cmの柵を2つづつ購入しました。

旦那
旦那

150センチの方が11,000円で200センチの方が13,000円ちょっとでしたので合計約5万円ほどかかっています。

 

柵ガード(ベビーゲートレール)取付

下記の画像が転落防止の柵を取り付けたものです!

昇降できるタイプの柵なので上げ下げができるので私たち嫁さんや旦那がベッドから下りたり乗ったりするときも楽ちんであります。

子供がベッドから落ちるので転落防止

子供がベッドから落ちるので転落防止

またチャイルドロック機能的なものがついているので子供が簡単に柵を下ろすことができないような仕組みにもなっています。

我が家ではベッドを壁付けにしていますので壁に子供がぶつかってしまうこともあったために壁と柵の間にクッションを入れて対応しました。

 

まとめ

ベッドを使用している家庭であれば子供や赤ちゃんがベッドから落ちる事が考えられるので生後半年を過ぎれば転落防止の柵を購入する必要が出てきます!

頑丈にするためにも上下左右の4カ所に取り付けてしっかりと紐などでも固定しておいた方が安全であると分かりました。

値段は4つ購入するとなると約5万円の費用が発生してしまうので痛い出費となりますが子供落ちてしまうかもとおちおち熟睡できない事にもなってしまうのでベッドを撤去して床に布団を敷いて寝るかベッドに柵をつけるかを検討するべきです。

我が家では生後11カ月の時に取り付けて現在までに1年間ほど使用していますがその後、ベッドから転落する事もなく柵の不具合なども発生していないので5万円出す価値はあったのかなと思っています!

旦那
旦那

子供のベッドからの転落対策を行うことによって安全性を高めていきましょう

コメント

スポンサーリンク